渋谷すばるが好きなだけな1ファンのブログ

ただ、少しの希望がほしい



担当として応援してきた関ジャニ∞渋谷すばるが、昨日(2018年4月15日)、グループ脱退とジャニーズ事務所退所を発表した。
 
 
 
 
数日前から週刊誌報道によって噂されていたけれど、その時私は
 
「フライデー?文春ならもうちょっとは震えてたわ」
 
なんて抜かしていた。
 
 
 
 
だっていつものことだったから。
 
 
 
 
 
“アーティスト志向が強いため”
“バラエティーに嫌気が指し”
 
 
、、、、は?ないない(笑)
ずっと言われてたし、ずっと無視だったし、
応援してきた身からすれば、それが当たり前だった。
 
 
 
 
 
 
 
でも今回は違った
 
 
 
 
 
 
 
 
昨日(4月15日)9:30頃
アルバイトに出掛ける準備をする私のスマホにメールが届いた。
 
 
 
関ジャニ∞のメンバーから、大切なお知らせがあります】
 
 
 
 
 
 
震えた。
 
 
 
だってそんなこと知らない。
あの事しか知らない。
 
皆がどれだけ騒いで、どれだけ心配しても、
絶対にないから騒ぐなと怒ってでも信じなかった、
信じられなかったあの事しか考えられない。
 
 
 
 
9:30からのたった一時間半が、気が気じゃなかった。
 
 
いつも通りにバイトにいって
いつも通りにそこそこに接客して
いつも通りに上っ面の笑顔振り撒いて
 
 
 
 
 
でも内心バクバクだった
 
 
信じたいけど、何かおかしいから
何か、いつもとは違うから
 
 
信じたいけど、違うから
 
 
 
 
 
 
私が次にスマホを開くことができたのは、発表予定時刻を過ぎた11:20頃だった
 
 
 
 
 
 
 
 
わたしの世界が変わっていた
 
 
 
こんな数分で
こんな日常で
こんなちっぽけな画面の中で
 
 
 
わたしの世界は変わっていた
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
「甘く見ていた」
 
そう思った。
 
 
私は、自分の好きになった人を見くびっていた。
 
 
 
渋谷すばるは良くも悪くも、
 
真っ直ぐで、頑固で、我儘で、
想像以上の強い意志を持っている人だった。
 
常に先を生きている人だった。
 
 
自分の道を行く人だった。
 
 
 
 
 
 
 
分かってたはずなのに。
知ってたはずなのに。
 
 
 
 
 
どこかで、「一人では何も出来ない」
そう思ってた。
 
自担なのに。
いや、自担だから。
 
 
 
 
 
私の中の渋谷すばるは、
初めから「関ジャニ∞の中の渋谷すばる」だった。
 
 
メンバーから守られて、愛されて、
ずっと、ずっとそうだと思ってた。
 
 
 
 
私の中の関ジャニ∞は、
初めから「渋谷すばるがいる関ジャニ∞」だった。
 
 
だって、メインボーカルだよ。センターだよ。
あの癖のある素敵な歌声、唯一無二だよ。なんで、
なんで、手放すの
 
 
 
 
 
 
 
先が見えない。
 
 
 
 
関ジャニ∞を離れる渋谷さんが想像できない。
 
 
 
 
 
” 渋谷すばるが居てこその関ジャニ∞
関ジャニ∞があってこその渋谷すばる ”
 
 
 
 
 
間違いなかった。
 
 
これだけは、信じてた。
 
 
 
 
 
いくら週刊誌に書かれても、
いくら噂を立てられても、
 
 
『 渋谷さんは関ジャニ∞を辞めない 』
 
 
そう断言できる自信があった。
 
 
 
だってありえない
 
15才から21年間、共に生きてきた仲間よりも大切なものなんてない
 
 
 
そう、思ってた。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
でも、それでも渋谷さんは関ジャニ∞を辞めてしまう。
 
 
なんで。
 
ずっと、なんで。
 
 
 
 
 
 
 
音楽、大好きだもんね。
 
いっつも楽しそうにしてるもんね。
 
音楽で楽しそうな渋谷さん好きなんだもん。知ってる。
 
嫌ほど知ってる。
 
 
 
 
 
でも、ここまでとは思わなかったな。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
それは、関ジャニ∞を抜けてまで成し遂げたい夢なの?
 
 
 
 
 
じゃあ、その夢をもっとちゃんと教えてよ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
渋谷さんのことをずっと見てきて、
ずっと、ずっと理解してきたと思ってた。
ずっと、ずっと口下手な彼の裏の思いを汲み取っては飲み込んできた。
 
 
渋谷さんを応援すると決めてから、
渋谷さんのやることなすこと、全部、認めてきた。
 
時には世間を騒がせるようなこともあったけれど、
それでも、それでも彼は間違っても、そこからまた正しい道を選択してきた人だから。
自分で、自分の道をつくってきた人だから。
 
 
 
” この人についていけば大丈夫、間違いない ”
 
 
本気でそう思ってた。
 
 
 
 
 
 
 
 
悔しい。
 
納得のできない自分が、悔しい。
 
 
 
 
渋谷さんが、作る道なのに。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
納得は、できない。
多分、ずっと
 
 
 
でも、気持ちはわかる。
分かるから、辛い。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
音楽を生きてるの、
 
知ってるから、そこが好きだから、だから、
 
だから、止められない
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
海外ってそんなにいい? 魅力的?
何をしたいの? 具体的には?
 
 
 
 
 
聞きたいことはたくさんある。
 
もっと、いろいろ知りたい。
知らないこと、分からないことが多すぎる。
 
 
 
 
でも、
 
いくら会見を開いたって、
いくらファンのためだって言ったって、
私達の声は届かない。
 
 
一方的だよね。
 
 
 
 
 
 
 
 
でも、嫌いになれない。
 
 
 
だって、画面の中で将来に進む話してるの、
私の好きになった渋谷さんそのものなんだもん。
 
 
 
 
 
真っ直ぐで、頑なで、自分を持っていて。
生き方、考え方、全部、全部かっこいい。
 
それでいて、
メンバー想いのファン想い。
 
私の好きな、渋谷すばる
 
 
 
 
 
 
 
そのまま。変わらない。
何一つ、違わない。
 
 
 
 
 
 
 
彼が会見で、
関ジャニ∞を脱退します」
そう一度も言わなかったのが、何よりも、
 
何よりも、
”今まで信じてきたものに間違いはなかった”
 
 
そう、感じたから。
 
 
 
 

 
 
だから、苦しい。
 
伝わるから、苦しい。
 
 
 
 
 
飲み込めないのが、悔しい。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
やりたいこと、わかる。
そのために、やらなければならないこと、わかる。
 
 
 
 
でもその実現のための足かせが、少しでも、関ジャニ∞であってほしくなかった。
 
そこだけは、ずっと続いてほしかった。
 
 
だって、だって、なんで。
 
 
 
 
 
 
ただただ渋谷さんは、
どこまでもカッコいい男なだけなんだけどな。
少し、頑固で我儘なだけ。
 
 

 
なんで、飲み込んであげられないんだろう
 
 
 
悔しい。
 
 
本当に、自分に、悔しい。
 
 
 
 
 
 
 
 
ずっと、この悔しさは続くと思う。
 
虚しさも、続くと思う。
 
 
 
 
 
 
分かりたい。
 
ただ、それだけなのに。
 
 
 




 
 
 
 
『なんで』
 
ずっと、この単純な問いに答えがつけられることはないと思う。
 
 
彼は、未来を見ていて、ずっと、先を行く人だから。
 
 
 
 
でも、
こんな時まで、やっぱり ”渋谷すばる” は ” 渋谷すばる” なんだよなあ。
 
ずるいよね。
 
 
 
 
 
 
 いろいろ、本当に思いのままに、ここまで慣れない文章を書いてきたけれど、
結局はやっぱり、渋谷すばるが好きなことに変わりはない。
関ジャニ∞じゃなくなっても。
「でも、」ってずっと、思ってしまうけど。
 
 
 
 
 
ただ、私は彼の口から、

『信じてついてきてほしい』
 
 
そう、強い言葉がほしいだけなのかもしれない。
 
 
 
例え、たくさんの 『なんで』 に答えがつかなくても、
 
 
 
未来を保証する、何かがほしいだけなのかもしれない。
 
 
 
それだけで、また、
渋谷すばるのこれまでと、これからを信じられると思うから。